多裂筋入れられますか?
昨年から背面の動きで取り組んでいる多裂筋。
臀部に近い部分の多裂筋を使えると、骨盤を締めることができ、腰肉を減らしていく事ができます。私自身もこの動きで腰肉が減った実感があります。
ジーンズの上にいつの間にかのる あの腰肉。
無くなると後ろ姿スッキリ。くびれが強調され、お尻とのメリハリも出てきます。
この多裂筋、レッスンの時はうつ伏せで確認してもらうことが多いですが、
実は、うつ伏せの時だけの動きではないんです。
立ってる時も、座ってる時も実は入れられます。
座っていて多裂筋を入れる感覚は、うつ伏せの時と同じ、少し反らせるような動きをしていきます。
人によっては頭を少し引き上げるとか、頭を反らすとか…
(こういう感覚は自分自身の方法を確立するのが大事です)
多裂筋が入ったのが分かったら、背骨をまっすぐ戻してきます。
まっすぐ座った時(骨盤を立てて座る(ニュートラルで座る))時に多裂筋がいなくならないように座れますか?
掴むまでは、何が何だか‥‥、入れたままにすること…が難しいですよね。
仙骨を上に上げるとか、骨盤底筋群をしっかり入れるとか坐骨でしっかり床面を押すとか
どれも多裂筋を入れたままにするためのワードです。
しっくりくるものはありますか?もし他にこの感覚!?と思ったものがあれば是非教えてください。
知りたくなったら一緒にやってみましょう。声かけてくださいね。
多裂筋はインナーマッスルの中でも身体のコアハウスを作っている言わば体幹の柱
どんな体勢でもこの多裂筋を使っていけたら‥‥今よりもっと良い方向へ、身体の変化を感じていけること間違いないです。
0コメント