骨盤底筋群について③
月経について
月経コントロール、月経コンディショニング
を聞いたことがありますか??
骨盤底筋群を鍛えることで、経血を膣内に溜めて、
意識的に排泄物として出すことができることを指します。
私も講習を少しだけ受けたことがありますが、
正直、今の私の骨盤底筋群は、
そこまでの能力を持っていません。
プチ更年期の年齢に入っている私には、
ハッキリしたことは言えませんが、
(それが骨盤底筋群の筋力によるものなのか年齢的なものなのかわからないからです)
骨盤底筋群を鍛えることによって、
生理期間を短くすることはできます。
全てではなくてもトイレで排泄する意識も持てます。
朝、起きてすぐお手洗いに行くことで
夜のうしろ漏れもほぼ無くなります。
夜用が要らなくなったと言う人もいました。
私は怖くて使ってしまいますが(^^;)
よくCMでナプキンのあとに、かぶれの薬がでてきます。私達は、その流れが自然なもののように
情報をもらってますが、仕事などでトイレにマメにいけない理由などがない限り
骨盤底筋群の力で
長期間ナプキンを使うことも防げるし
お手洗いに行ったタイミングで排泄する意識を持つ
衛生面を考えても早く取り替える
これだけでもかぶれを防ぐことができます。
そして、もちろん尿失禁も防げます。
なので、ナプキンとかぶれがセットになっていることに違和感を感じてください。
ついでに、私の個人の意見としては、
運動や水に入るときなどどうしてもの時間を除き
筋肉として動く部分に、詰め物をしたり、カップを入れたりするのは、あまり………おすすめはしないな……と思います。
確かに便利だし、若い時はラクなことが1番だったけど、サポーターに頼ってたら筋力が弱るのとは少し違うかもしれませんが、似たような感覚を覚えます。
でも、今の私には分からない、若さ故ももちろんあると思うので、これが正しいとは言いません。
これを読んでくださる方の中には、
娘さんのいるお母さんもいらっしゃると思います。
生理の始末や避妊の話ももちろんですが、
こんなマニアックな骨盤底筋群の話も一緒にしてみてください笑
お母さんが1番大事なことは、生理が面倒なもの嫌なもの不調なものという印象を植え付けないこと。
生理痛で救急車で運ばれたり、寝込んでしまうお母さんの娘さんの生理痛は、同じように酷くなるという統計があるそうです。
それは、医学的な要因はなかなか見つからず、
結局は、母を見て学んだメンタル的なものとも言われています。(もちろんそれが全てでは無いとは思いますが………)
今より、「多い日」が減らせるか
「生理中」の日数が減らせるか
ナプキンの使用数が減らせるか
月経が身体の都合でダラダラと続くものなのか
自分の意識で変えられるものなのか
ゲーム感覚で過ごすとそれもまた月1度が限定的な悪くない期間になるかもしれません。
よかったら、頭の片隅に入れて、試してみてください笑
0コメント