骨盤底筋群について②

骨盤底筋群とは?
では、そもそも骨盤底筋群って何?
骨盤底筋群は、ちょうど股の間に手を当てて
女性の三つの穴を手のひらにのせたような位置にあります。
あまりに大雑把な表現だけど、群と言うくらいだから1つの筋肉を指すわけではなく、手のひらのようにハンモック状で骨盤の底を覆っている筋群です。

皆さん、体幹と聞くのも当たり前になった昨今。
体幹が何処かはご存知ですか?

そう、腕や足を除いた胴体部分を指して言われます。この体幹にはコアと言うさらに身体の核となっている部分があり、まさにその底の部分を担っているのが骨盤底筋群。深層筋なのです。

何と連動してますか?
レッスンに来てる人は覚えてるかな?
横隔膜です。
なので、呼吸と共に緩んだり締めたりできます。

この筋肉、私が知ったのは大人になってから。
通ってたジムのスタジオでエアロビのインストラクターがタオルを例にして話していました。
20代だった私、「ここが緩むからって何?
こんな地味な運動より身体を動かして痩せたい」
そんなことを思っていたのを覚えています。

今ならここが緩むと大変なのも分かるし、
緩む環境もトラブルも経験した。
それは、改善させるのが最優先だけど、
この子、引き締めにも一役かってくれることが
今なら分かる!

インナーマッスルを意識し始めるなら
この子は本当に欠かせない!
そう断言できます。

ピラティスをして、
この筋肉がどんな役割をするのか
どう身体を変えるのか掴んでみてください。

「pilates sou」

体の悩みや現状を受け止めながら、どう改善していけばいいのか、身体はどう動かしていくのがスムーズなのか、当たり前ですごしている自身の身体と向き合い、より快適でストレスの少ない身体に、自らの力で変えることができるよう導いていきます。 リズム感は必要ありません。 身体の柔軟性はついてきます。 江南市のピラティス に通われたい方 公式LINE @672mehwi

0コメント

  • 1000 / 1000